一般社団法人 里くら > イベント > 【全国馬耕キャラバン】八ヶ岳にコータローがやってくる!!
  • イベント


    • 【全国馬耕キャラバン】八ヶ岳にコータローがやってくる!!

      16.04.21
    • かつて、日本の里山では「馬」や「牛」が田畑を耕し、物流を支え、

      家族の一員として里山の暮らしを支えていました。

      戦後、機械化が急速に進み今では「馬耕」を見かけることはなくなりましたが、

      田畑から生産される餌を食べ、糞尿は堆肥として土にもどす。

      持続可能に循環する仕組みが日本の里山には根付いていました。

       

      今回、馬耕を復活させようと活動している

      「NPO法人都留環境フォーラム」の方々、

      耕太郎(コータロー)を引き連れ北杜市にやってきます。

       

      ■日 時 平成28年5月14日(土曜日)

      集合時間:13:00

      馬耕体験:13:00〜15:30

       

      ■場 所 麦草農場の田んぼ(駐車場より徒歩5分)

        集合場所:八ヶ岳やまびこホール駐車場

       

      ■定 員 20名(馬耕体験人数)※申し込み必須

           見学は自由にできますので、お気軽にご参加ください。

      ■参加費 募金制

           馬耕キャラバンの助成のため、皆様の暖かいご支援を

           よろしくお願いします。

       

      【雨天の場合】

      雨天の場合は、北杜市大泉町「農業体験の家」にて

      馬耕のスライドを見ていただきたいと思います。

      農業体験の家は、昔の家を移築し、

      再現した建物ですので土間の横に馬を飼ってた部屋も実際にあります。

      囲炉裏を囲みながら昔の生活を馬と共に触れ合える体験を考えております。

       

      <<申し込み方法>>

      馬耕の体験を希望される方は、下記申し込みフォームより

      申し込みをお願いいたします。定員となり次第締め切りをさせていただきます。

      http://goo.gl/forms/yLdB4JdCp0

      ————————–————————–————————–———————–

      NPO法人 都留環境フォーラム

      http://www.teforum.org/

      昔の生活に戻るのではなく、今のハイテクノロジーの先にあるものを

      目指すのでもなく、今、そして今後の技術と昔の知恵を融合し、

      自然と共生する持続可能で豊かな暮らしのあるまちを目指し活動をされています。

       

      麦草農場

      https://www.facebook.com/mugikusa/?fref=ts

      40年ほど前に都の教育系職員を辞め、この八ヶ岳にて有機農業を開始。

      有畜複合の農業として平飼いの養鶏を行い、

      堆肥を畑や田んぼに戻す循環型農業を実践されています。

      私設の麦草図書館を創設されており、

      地域の子供たちや暮らしの勉強会に開放されておられたり、

      また、里親制度の里親も勤められ、これまで多くの里子を支援されたりと

      食と教育を通じた暮らしの支援を実施されています。

       

      今回の田んぼでは、レンゲの紫の小さい花に囲まれて馬耕の体験を楽しみます。

  • 【全国馬耕キャラバン】八ヶ岳にコータローがやってくる!!