一般社団法人 里くら > ブログ > 小学校での手前みそ作りに、講師として参加しました
  • ブログ


    • 小学校での手前みそ作りに、講師として参加しました

      16.02.11
    • 2月2日に泉小学校3年生の味噌作りの講師として、

      お邪魔させていただきました。

      里くらの畑の一部で子供達が大豆を栽培し、その大豆を使用しての味噌作り。

      みんなとても楽しそうでした。

       

      味噌作りの前に、恒例の『てまえみそのうた』を歌いましたが、

      機材の不良で音楽が流れず…

      ですが、学習発表会で踊ったおかげか、

      みんなアカペラで全部歌う事ができていました!すごいです!

      最後の感想の発表では、「家でも作ってみたいです」と

      言ってくれた子もいました。

       

      学校帰りに里くらの畑に寄って、大豆の様子をチェックしていた子もいましたね。

      一年間、大豆のお世話をしてくれて、どうもありがとう!

      みんなが仕込んだお味噌が、美味しくできあがりますように。

  • 小学校での手前みそ作りに、講師として参加しました 小学校での手前みそ作りに、講師として参加しました 小学校での手前みそ作りに、講師として参加しました