一般社団法人 里くら > ブログ > 第一回手前みそ作り 終了しました
  • ブログ


    • 第一回手前みそ作り 終了しました

      16.02.10
    • 極寒の中のみそづくり〜!

      1月24日に第1回のみそづくりを開催しました。

      記録的な寒波が来ている中、

      茅葺の家での体験はそりゃ〜もう寒くて寒くて。。。。。

      よく昔の人はこんな寒い中で暮らしていたな〜と感心してしまいました。

       

      なかなか天候に恵まれなくて出来なかった大豆の脱粒作業も、

      せっかくなので体験してもらうことに。

      午前中に大豆を潰し、ひまわり市場の歴史的メンチカツを

      社長のマイクマフォーマンスを生で聞いてからいただき、

      冷めた大豆に麹を混ぜて、なんとかみそを仕込むことができました。

      本当に寒い中、みなさんに参加していただきありがとうございました。

       

      1年後には、美味しいお味噌が出来上がります。

      同じグループで、同じ材料で仕込んだ味噌なのに、

      1年後どれと同じ味にはならないのが、とっても不思議な発酵食品。

      みなさんの暮らしている環境で菌の働きが変わります。

      1年後みんなで持ち寄って味噌パーティーすると楽しいですね。

       

      次回は、2月11日に素透撫さんとのイベント。

      初めてだけどみそ仕込んでみたい!!という方いましたら、是非この機会に。

  • 第一回手前みそ作り 終了しました 第一回手前みそ作り 終了しました 第一回手前みそ作り 終了しました第一回手前みそ作り 終了しました